プロフィール

マイティーマウス


My-YouTube

↓元へなちょこドラマー

Author:マイティーマウス
日記ですから。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CakePHPに手を出してみる(アプリ開発1-1)

前回はCakePHPのインストールをやってみたもののスタイルシートが適応されていないと言う、つまずきポイントに早くも到着してしまった所で終わったが、あれから随分と日にちが経ってしまった。

そして今回は「アプリの開発」と言ってもDBのデータをHTMLにチョロチョロって表示されるだけなのだが。。。
作業工程は5つ
* DBの設計と作成
* コントローラの作成
* モデルの作成
* ビューの作成


この時点で前回のつまづきポイント(スタイルが利かない)は無かった事になっています。
「現時点ではそんなに問題は無かろうモン」というお気楽な判断をしています。

ま、すぐにコレじゃダメな事に気付くことになるのですが。

既にMySQLとphpMyAdminの環境は出来ていたので、サクっとデータベースを作成。
ココで注意点がいくつかあります。

テーブル名は複数形
単数形でもやれるらしいけど、その場合は規約外であることを明示するコードを書き足す必要があるのでよどの理由が無い限り従っておくのが良いかと。
しかも単にSを付ければ良いと言う訳ではなくきちんと複数形で書かなければならいそうです。
複数形のない単語についてはそのままで良いとのこと。

ライマリキーのフィールド名はid
こちらもテーブル名と同じく規約外の名前を使う場合は規約外であることを明示するコードを書き足す必要があります。

タスク内容とステータス
タスク内容はcontentフィールドに入り、タスクの状態は「未完了」「完了」としてenum型のstatusフィールドで「yet」「done」で表現します。

作成日と更新日
作成日はcreatedフィールドにdatetime型で入り、更新日はmodifiedフィールドで同様にdatetime型です。こちらのフィールド名もCakePHPの規約に沿っています。

と今回はココまで。
しかしテーブル作るよりブログ書く方が時間かかるってどうなの?
自問自答してみる。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tommylee.blog71.fc2.com/tb.php/160-2f2fa5e1

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。