プロフィール

マイティーマウス


My-YouTube

↓元へなちょこドラマー

Author:マイティーマウス
日記ですから。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジ アンテナ

テレビを新しくしたことだし、今週末は地デジの受信にチャレンジしてみることに。

そこら辺を飛んでる電波を受信するために5万も6万も出して電気屋に頼むのはバカらしい!

一軒家だし、自分でやってみることに。

キョリ測によると中継局(東京タワー)から我が家までの距離は13kmと微妙な距離。
ネットで情報収集をしつつ、ベランダ設置を基準に必要な物のアタリを付て、早速近くのホームセンターで買出し。

アンテナはUHF屋外用アンテナ 14素子・13~62chで2800円。
「屋外用ベランダ設置型アンテナ ブースター付き」なるカッコイイアンテナもあったが、映る保障の無いものにイキナリそんな金は使えません。。。
そもそも家の条件では使い物になりそうも無いので却下。

そして同軸はケチって3Cのものを15m。
本来なら5C位のものを使いたいところだがアンテナと同じ理由で価格のみでチョイス。1200円

さらに混合器【UHF/VHF】を購入。
コチラも値段のみを基準に1900円のものを購入。

あとは3C用接栓を2個520円。

意外と安く済んだ。

帰宅後早速ケーブルを作りテレビとアンテナを繋いで室内から東京タワー方面へ!
・・・無反応。

ベランダへ出て胸の高さで東京タワーへ向けてみると。
「ブロックノイズ」バリバリで受信可能。

背伸びをしてアンテナを高い位置まで持っていくと。
「ブロックノイズ」チョロチョロで受信レベルは35dbほど。

おっ イケそうだ!

次にマスト代わりに使っていない物干し竿にアンテナを付けて持ち上げると
何とか民放各局が映った。
chideji01

↑こんな感じです。写真下に見えるのは首都高速。
電線の数も凄い!条件的には厳しい感じが写真から分かるでしょうか?

何故か同じ方向を向けているのに更に40センチ上に上げたら映らなくなりました。
高ければよいのかと思っていたけど家の今の環境だと高さの調整も微妙なようです。

chieji02

現在はこんな感じです。

TBSは受信レベル42dbほどでギリギリな感じですが問題なく視聴することが出来ています。

さらに「水曜どうでしょう」が見たい私はVHF/UHF混合器を付けて
chideji03

MXテレビはVHFで受信できるようにしました。

東京MXテレビの信号は他のテレビ局より弱いせいか家では全くデジタル受信ができませんでした。

しばらくはこのままでいき、電界強度が何かの理由で落ちたら同軸を5Cへ→ブースター設置とパワーアップしていこうと考えています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tommylee.blog71.fc2.com/tb.php/140-f9671e6e

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。