プロフィール

マイティーマウス


My-YouTube

↓元へなちょこドラマー

Author:マイティーマウス
日記ですから。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




PDF+Javascript

PDFにJavasriptが書けることを始めて知った。。。

今日社長に「PDFをWEBから閲覧はできるでどダウンロードさせない方法はない?」
「○○サイトでやってるんだど出来ないかな?」と言われ、調べていたらどうやらAdobe Acrobat を使ってPDFにJabascriptが書けるらしい、そして社長の言っていた事がコレで実現できそうな事を突き止めた。

早速やってみたら意外と簡単に出来てしまった!

正確にはダウンロード自体は出来てしまうけど、ローカルでは開けないというもの。
JavascriptでURLを取得して、そのURL経由でないとPDFが開けないという仕組みだ。

絶対開けないと言う訳ではないが、まあ十分でしょう。

ただMacでテストしていないのが気掛かりではあるが・・・


忘れるから手順を書いておこう↓

はじめに、Acrodatとがインストールされていなければなりません。
ちなみに今回は 8 Professionalで作業をしました。

Acrodatでpdfを開いてページタブ の中の該当ページを右クリック。
「プロパティー」「アクション」タブを開き
アクションの選択内のトリガを選択からページを開くを選択
次にアクションを選択からjavascriptを実行を選択。

そしてその下のアクションに

if ( this.path != "http://www.xxxxxx.jp/xxxxxx/xxxxx.pdf"){ app.alert("専用ページ以外からは開くことができません!\n終了します。"); this.closeDoc(); }

のように書いて「OK」「保存」で終了

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tommylee.blog71.fc2.com/tb.php/124-e4f73287

 | BLOG TOP | 


